5.ステータス
ここでは、各ステータスと状態変化について説明します。
・ステータスについて
Lv ・・・ レベル。強さの段階を表します
HP ・・・ 生命力。これが0になると瀕死となります
MP ・・・ 精神力。主に魔法系の特技を使うのに必要です
レベルアップ時の上昇値は職業に依存します
力 ・・・ 物理攻撃力に影響します
体力 ・・・ 物理防御力とレベルアップ時のHPの上昇値に影響します
素早さ ・・・ 戦闘時、素早さが高い者ほど早く、たくさん行動できます
魔力 ・・・ 魔法の威力、成功率、魔法防御に影響します
必殺 ・・・ 物理攻撃時の必殺の一撃の発生率に影響します
攻撃力 ・・・ 物理攻撃の攻撃力
命中率 ・・・ 物理攻撃が命中する%
必殺率 ・・・ 物理攻撃時、必殺の一撃が発生する%
防御力 ・・・ 物理攻撃に対する防御力
回避率 ・・・ 物理攻撃に対し回避する%
魔法防御 ・・・ 魔法にたいする防御力。魔法の威力・成功率を軽減します
耐性 ・・・ 火・水・雷・聖・闇の属性があり、装備によって各属性に対し耐性がついている場合は
その属性のアイコンを表示します
・状態異常について
ねむり ・・・ 戦闘中、眠ってしまい行動不能となります。一定時間過ぎるか戦闘終了時、回復します。
まぼろし ・・・ 戦闘中、幻を見せられ命中率が半減します。戦闘終了時、回復します。
ふういん ・・・ 戦闘中、魔法系の特技が使えなくなります。戦闘終了時、回復します。
どく ・・・ 徐々にHPが減っていきます。
まひ ・・・ 戦闘中、体がしびれ行動不能となります。一定確率で回復します。
瀕死 ・・・ 何も行動ができません。移動中も魔法系の特技は使えません。
状態異常は、対応したアイテム・特技で治療することができます。
また、宿屋に泊まることで完全治療できます。